Today’s Decoboco

持続可能な農業を応援!

農薬・化学肥料不使用で育ったエネルギッシュなでこぼこ野菜

いわゆる”規格外”&余剰など訳ありお野菜救済☆

「でこぼこマーケット」代表タテダチエコです。

今週のでこぼこ定期便のご紹介です♪

全て農薬、化学肥料不使用
2023/8/3

 

☆放し飼い鶏さんのちょっと小さめ卵、ゆうこう(ぶしゅかん:酢みかん)
by たまごとハーブ裏庭(高知県宿毛市)
若いめんどりさんの産み始めの卵=初卵。
そして、この暑さで卵の大きさが不安定になりがち。
夏場は産まれる卵の数も少なくなります。
”規格外”で”ハネ”とされてしまうけど、鶏さんたちが頑張って産んだ貴重な卵なのです。

☆ミニトマト、オクラ、ピーマン
by 草も虫も敵としない農園(千葉県市川市)
今夏は小雨でトマトがとっても甘く、豊作、最高品質です!
他のお野菜は日照りで収量少なめ。。。

☆玉ねぎ、白ナス
by パチャママ農園(茨城県下妻市)
玉ねぎは一部皮を剥いています。
白ナスは別名:トロナス。加熱するとトロ〜リ!

☆かぼちゃ、きゅうり、ゴーヤ
by ミッキー農園(埼玉県松伏町)
その日の朝採れ野菜を届けて下さっています(かぼちゃ以外)

でこぼこレシピ
・かぼちゃの甘辛焼き
・ゆうこうぶっかけうどん

でこぼこ野菜をモリモリ食べて
人も地球もみんな元気に!!

→でこぼこ定期便のご注文は

オンラインショップ」より承ります。