ミミズコンポストで生ゴミ削減

こんにちは。

持続可能な農業を応援!
農薬・化学肥料不使用の規格外&訳ありお野菜を救済☆
「でこぼこマーケット」代表タテダチエコです。

 

今日は私のファミリーを紹介します。

我が家は私たち夫婦と、小3の娘、

それと・・・

たくさんのシマミミズがベランダに住んでいます。

ミミズは土壌の神様

ミミズコンポスト

 

シマミミズは、野菜のクズや果物の皮、卵の殻、お茶がらやコーヒーかす、新聞紙、段ボールなど、通常であればゴミになるものを食べてくれるんです。

我が家のベランダにはミミズコンポストがあります。

 

コンポストとは?

 

コンポストとは「堆肥(compost)」や「堆肥をつくる容器(composter)」のこと。家庭からでる生ごみなどを、微生物の働きを活用して発酵・分解させ堆肥に変える。

 

我が家はコンポストに住むシマミミズのおかげで、水分が問題になる生ゴミが減り、良質の液肥や堆肥ができ、ベランダの緑化も進んでいます。

 

「えー!ミミズ?」と思われがちですが、ミミズは偉大です!土壌の神様です!

 

ミミズコンポストは我が家の様にマンション暮らしでも気軽にはじめられるし、土が乾燥しなければ毎日のお世話も不要。どんな人にもオススメです!

 

生ゴミを入れるので匂いが気になる方も多いと思いますが、ミミズコンポストは森林の土の香り”と表現されるほど、真夏でも爽やかな香りなんです!

 

一人ひとりの小さな1歩が環境を変えます。
循環する暮らしに前向きに取り組んでみてはいかがでしょうか。