活動報告①
【でこぼこチケット通信】
活動報告 2024.4.27
チケットのご購入、誠にありがとうございます。
おかげさまでこの1ヶ月でたくさんのでこぼこ野菜(食材)を能登へお送りすることができましたので、報告いたします。
お届け済みのもの
・放し飼いの卵 約2,400個
〜初卵や余剰卵〜
・カブ 45 キロ
〜成長が早く、収穫を急ぎたいものたち〜
・煎り落花生 21.5キロ
〜2粒のうち片方が未熟、殻の表面が黒い、一部割れているなど〜
・甘夏 30キロ
〜サイズが少し小さめだったり、皮に黒点があるものたち〜
・ネギ、かき菜、わさび菜 25人分ほど
〜新規就農の生産者さんが心を込めて育てたお野菜たち〜
・れんこん 18キロ
〜種植え用に多めに残しておいたために出た食べる用〜
全て農薬、化学肥料不使用で育った安心安全、新鮮な七つ星のでこぼこ野菜たち
プロジェクトチームのNPO法人TEAM JAPAN運営の複数ある炊き出し拠点のうち、
必要としている所へ適宜お送りしています。
主に調理して避難生活されている方やボランティアの方に提供されています。大変喜ばれているとのことです。
また調理したものをイベントで販売して支援活動の資金作りとして活用されることもあるそうです。
被災地の現場ではまだ状況が変わらずに不便も多いようで、この先も美味しく元気なでこぼこ野菜をお届けしていきたいと思います。
コーヒー1杯分で能登にでこぼこ野菜をお届けすることができる
「でこぼこチケット」
どうぞよろしくお願い致します!
生まれも育ちも江戸川区。幼い頃から食べることが大好き。
15年間の保育士経験を通して「食べることは生きること」を実感。
”生きる”ことに寄り添いながら、自らも”食”を中心に生きていく中、「食」を通して人がつながる場を作りたい、と思うように。
農薬、化学肥料不使用で栽培された野菜のうち、規格外や余剰など訳ありで行き場のなかったもの=「でこぼこ野菜」を買い取り、自分も家族も農家さんも土壌も地球もみんな元気になるシステム作りをしたいと起業。
でこぼこ野菜の通信販売や、飲食店さんとコラボしイベントなどを行う。